<< 平成29年度 なごみ発表会 | main | お別れ会・交流会 >>

ひなまつりの集い・3月お誕生会

3月3日は桃の節句です。子ども達の健やかな成長と幸せを願ってひな祭りの集いと3月生まれのお友達の誕生会を行いました。

お誕生日の男の子は烏帽子、女の子は冠をつけてお祝いしてもらいました。ケーキ

インタビューでは、名前や好きな食べ物、将来の夢などを話しました。

お誕生カードやお友達からは歌をプレゼントしてもらい、嬉しかったですね。ニコッ

 

誕生日会の後、ひな祭りの集いを行いました。

3歳児、4歳児、5歳児のひな飾り製作を披露してもらいました。ひなまつり

「おひなさまはだあれ?」のペープサートを観ました。桃の花

今日は楽しいひな祭りの日、おだいりさまは、おひなさまが来るのを待っています。カエル、ヘビ、かめ、かば、くまなどが登場し、おひなさまに扮します。

最後に本当のおひなさまが現れます。楽しいひな祭りが始まり、めでたしめでたし

子ども達は、とても興味をもって楽しく観ることができました。

また、ひな段に三人官女や五人囃子、ひしもちなども飾り、様々なひな飾りに込められた意味を知ることができました。

みんなで「うれしいひなまつり」の歌をうたい、和やかな一時を過ごすことができました。

 

昔から伝えられてきた日本の伝統文化に触れることで、大切に思う気持ちが育ち、受け継がれていくことを願っています。きらきら